2018年8月13日月曜日

Google Apps Script で Hello World をやってみる。

Google Apps Script で Hello World をやってみました。

まず、Chrome拡張機能に Google Apps Script を入れる。

エディターを立ち上げてコード入力する。

function myFunction() {
  Logger.log("Hello World!!");
//  Browser.msgBox(Logger.getLog());
}

Google Apps Script には下記2種類がありますが、私自身やり始めたばかり
●Standalone Script (ドライブ上に単独で存在するもの)
●Container Bound Script (スプレッドシートに紐づくもの)
なので Standalone Script で実行していたようで、Browser.msgBox はエラーが出て動きませんでした。実行結果は、Ctrl+Enter で確認して完了。

さて、ここからが始まりの始まりなんですよね!


2018/8/16
定期的にスクレイピングを実行できるようなので、Amazonの価格変動をメールで連絡してもらうスクリプトが作ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2年ぶりに更新

 最後の記事が21年3月でしたので、27ヶ月ぶり。 2020年頃から始まったコロナ禍から在宅ワークがなくなり、通常運転に慣れてきた頃。 そろそろ新しい趣味を探していこうと思っています。 さて何するかな。。。