2018年6月17日日曜日

音声入力に可能性を感じています。

最近は仕事が忙しくなり、全体的に時間がたらないなあ、と思う今日この頃。

少しでも仕事する時間を短くしたい、音声入力を使ってキーボードを打つ手間を短くできたら楽になるのに、議事録を手早く簡単に書けたら、と以前から思っていました。

Windows の音声認識はイマイチだし、
市販の音声認識ソフトのドラゴンスピーチやAmiVoiceは、
そこそこいい値段がするので躊躇していました。

Twitterでチラチラと見ていたので知ってはいましたが、WEBを調べているとGoogleドキュメントを使用して、音声入力が簡単にできるそうです、Googleの音声入力を紹介しているブログを読むと、ブログの人もGoogleの音声入力を使用して記事を書いているよう。

ということで、早速この記事を、Google ChromeでGoogleドキュメントを開き、Google音声入力を使用して書いてみました。
改行や句読点、誤記訂正をキーボードで入力する必要はありますが、明らかに文字を入力する時間が短くなります。

使い方に慣れれば、いろいろと期待できるところがありそうです。
今回は、音声入力を使ってブログの記事を書いてみましたが、この音声入力を使ってプログラムの開発ができれば、開いた両手で参考文献を読みながら、他事を考えながら作業できるので、可能性が高まり、効率が上がりそうです。

これを使って記事を量産できるかも・・・しれない!?

2018/8/13
音声入力を色々試した結果、とても便利ですが使える場所が限定的(静かな場所)。一人で集中できる場所って、今の私には車の中くらいしかない。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2年ぶりに更新

 最後の記事が21年3月でしたので、27ヶ月ぶり。 2020年頃から始まったコロナ禍から在宅ワークがなくなり、通常運転に慣れてきた頃。 そろそろ新しい趣味を探していこうと思っています。 さて何するかな。。。