2012年8月30日木曜日

pythonでGUI操作を自動化してみる。

タイトルが大げさでごめんなさい。

右クリックを連打するスクリプトを作ってみました。(Y!モバゲーを楽しむ為に)



GUI操作を自動化するソフトは色々ありますが、

今回は xautomation を使ってみました。

インストールは、apt-get install xautomation で行い。

xte というコマンドが使え下記のようなオプションがあります。


xte 'key [KEY]'
xte 'keydown [KEY]'
xte 'keyup [KEY]'
xte 'mousemove [x座標] [y座標]'
xte 'mouseclick [ボタン]'

で、早速 pythonで、5回/秒 1万回 左クリックするスクリプトを作ってみました。


import os
import time
for i in range(10000):
    cmd = "xte 'mouseclick 1'"
    os.system(cmd)
    time.sleep(0.2)
簡単ですね。

sleepを初めて使ったんですが、これは 0.2秒間 待ってもらう関数となります。


使ってみましたが、威力は抜群、考えれば使い道は広がりそうです。
日々繰り返している操作はたくさんあるので、pythonでお手軽に作れそうです。
さしあたって、IDとPassを入力してくれるアプリが便利そうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2年ぶりに更新

 最後の記事が21年3月でしたので、27ヶ月ぶり。 2020年頃から始まったコロナ禍から在宅ワークがなくなり、通常運転に慣れてきた頃。 そろそろ新しい趣味を探していこうと思っています。 さて何するかな。。。